2022年8月27日土曜日

MSX DEVCON 1 Tokyo その1

MSXというパソコンをご存知ですか?

詳しくはリンクのWikipediaを見ていただくとして、要は今から40年近く前、1983年に発表されたレトロPCのことです。

MSX FS-A1WX


このMSXが、遂に現代の世の中に復活するというのです!

(MSXの立役者、西 和彦氏のツイートより。)


MSXの最終モデルが1991年に発売されてから30年あまりの沈黙を破り、再びどのような姿を表すのか?

西さん、オッサンになった僕らと今度は何をして遊んでくれるのか?

大変気になっていましたが、「MSX DEVCON 1 Tokyo」という発表会が開催される模様。

(同じく、西 和彦氏のツイートより。)


コロナで7月が9月に延期になったみたいですが、早速、参加を申し込みましたので行ってきます。

なにか遊べるものが発表されたら、実際動かしてみて今後ここで紹介できたらいいなぁ。

秘密保持契約がありますので、色々な情報を含めて、すぐには無理でしょうけどね。


幼少の頃、MSXには大変お世話になりました。

初めてBASICというプログラミング言語に本格的に触れたのが、MSXだったと思います。

MSXが無かったら、プログラマーやってなかったかも。

おかげで、日々納期に追われる生活が


…まあ、そう考えると、幸か不幸か…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

MLAA License

 名称:「MLAAライセンス」(MLAA) タイプ: ・コピーレフト…× ・ライセンス文の掲示…〇(ソースコード頒布のみ) ・コピーライト(著作権)…〇(ソースコード頒布のみ) ・その他…〇(バイナリ頒布のみ) 原文: Copyright: 2010 Jorge Jimenez ...